つっぱりポール設置の注意点
つっぱりポールタイプは、壁に一切キズをつけず手軽に壁掛け風を楽しめるのが特徴です。つっぱるだけでしっかり固定されるので、ネジ止め式のように専門的な知識は必要ありません。しかしながら、最大の耐震性を得る為に設置の際にいくつか注意点がございますので、事前にご確認ください。
まっすぐ伸ばすだけ
お手軽にテレビを壁掛け風に
最大の耐震性を得るために
安全・安心なつっぱり棒生活を送るためには、いくつかポイントがあります。
ポールは垂直に
ポールに傾きがあると、バランスが悪くなり最大のつっぱり力を得る事ができません。水平器を使い必ず垂直に設置してください。
目視だけでなく水平器で調節
横、正面の2面からご確認ください
天井の下地に設置
強力につっぱって固定するため、
【天井の梁が通っている場所】【コンクリートなど下地がある場所】に設置してください。
※ボードやベニヤ等、弱い場所や滑りやすい場所へのお取り付けは、取り付け箇所が破損したり、本体が外れる恐れがありますのでおやめください。
最後の仕上げ ボルト締めを忘れずに
手で伸ばしたたけではしっかり固定されていません。
最後に高さ調節ボルトを締める事で、最大のつっぱり力を得る事が出来ます。カバーがバネを隠す程度までしっかり締め上げてください。
ボルトをしっかり締めます
バネが隠れているかしっかりと確認しましょう
回転軽減パーツ
商品には回転軽減パーツが付属します。
特に1本設置タイプの場合、回転軽減パーツの有無により耐震性が大きく変わるため、必ずご使用ください。
その他注意事項
使用環境・設置状況により注意事項がございます。
畳・カーペットでの設置
強力につっぱっているため、取り外したときに跡が残ります。
またフローリングに設置する場合に比べて滑りやすいため、耐震性は下がります。
天井が浮いてしまう場合
天井を押して浮きがでる箇所への設置は、適切なつっぱり力が得られず大変危険です。設置はおやめください。